• 公式TWITTER
  • 公式FACEBOOK
  • 公式INSTAGRAM
  • 公式YOUTUBE
お知らせ
information

バラフェア期間中のイベントについて

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年も10月15日(土)~11月13日(日)の期間、秋のバラフェアを開催します!!

バラフェアまでの約1か月間、ローズガーデンの様子やイベントの情報など5回に分けてお知らせしていきますのでお楽しみに!!

それでは、本日第四回目の内容はこちらです!

———————————————

バラフェア期間のイベントについて

・バラフェア期間中のイベントのご紹介

———————————————

秋のバラフェア期間中は、毎年恒例のイベントはもちろん、今年度から始まったもの、秋ならではのものなど多数ご用意しています。これから一つずつご紹介します!

ストリートピアノライブinバラ園

まずは10月16日(日)開催の「ストリートピアノライブinバラ園」をご紹介します!

日本、そして海外でも人気のストリートピアノYouTuber”みやけん”さんがグリーンパーク ローズガーデンでストリートピアノライブを開催します!

現在、みやけんさんは関東を中心に活躍されていますが、今回のグリーンパークでのライブを心待ちにしている九州・西日本エリアの皆様も多いのではないでしょうか。

バラフェア最初の日曜日にぜひ、素敵な音色とバラをお楽しみください♪

花と緑のワークショップ

続いては、「花と緑のワークショップ」。グリーンパーク開園30周年を記念し、春のバラフェア期間中に開催しましましたが、好評につきこの秋のバラフェアでも第二弾を開催します。

ハーブの蒸留体験、アロマ体験各種、草花の寄せ植え、ドライフラワーアレンジメントの基本テーマは同じですが、それぞれ趣向を凝らしてパワーアップ。高級食材・サフランを使ったワークショップも追加しました。

開催場所は、バラ園のずーっと奥の休憩スペース。参加料はワンコインの500円。

バラの香りに包まれ、のんびり、リラックス。ワークショップをぜひ体験・体感してみませんか!?

花と緑のワークショップの詳細はこちら。

続きまして、毎年大好評のイベントについてご紹介いたします!


バラの挿し木苗プレゼント

今年の秋も挿木苗をプレゼントします!

挿木苗の品種は、当ローズガーデンに植栽している品種ですが、開花するまでの間はどの品種かはわかりません。花の形や色、香りを想像しながら育てる楽しみがあります。

ぜひこちらも楽しみにしていてください。

□当日先着400ポット、お一人様1ポットまでです。(なくなり次第終了)

□苗の品種は選べませんのでどんなバラが咲くかは、お楽しみです!


バラの苗木販売

今年の秋も15品種以上300株の苗木を販売します。

ノックアウト、恋きらら、レヨンドゥソレイユ、令の風などがおすすめです。

なかでもノックアウトは2018年の世界バラ会議で殿堂入りを果たし、近年人気の品種です。

耐病性があり乾燥にも強く、春から晩秋まで繰り返し開花し、長い期間バラを楽しめるため、初心者にもおすすめの品種です。

バラの苗木はバラフェア期間中、平日も販売しています!(休園日を除く)

香りのバラ展示

香りの特徴的な3種類のバラを日替わりで展示します。秋のバラは1輪1輪の色も美しいですが、深い香りも魅力です。秋の低い気温で濃厚な香りが引き出されます。じっくりと香りの違いをお楽しみください!

香りのバラ展示のようす(2022年 春のバラフェア)


押し花展

中間市で押し花教室を開催されている「ふしぎな花倶楽部」(代表 谷上照子さま)の協力のもと、押し花の展示をグリーンパーク都市緑化センターで開催します。期間中は約40作品を展示し、来園者を楽しませてくれます。

フレームの中で咲く押し花をお楽しみください!

押し花展のようす(2022年1月撮影)

2022秋のバラフェア フォトコンテスト

バラフェア期間に皆さまが撮影された、とっておきのバラの写真をぜひご投稿ください。

ご応募いただいた作品はホームページ等にも掲載しますので、ぜひ奮ってご応募ください!

詳しい応募方法は、専用の特設ページをご確認ください。

花と緑の探偵団vol.8

バラフェア期間以外でも定期的に開催している花と緑の探偵団。バラフェア期間中は、AR(拡張現実)の特別バージョンで開催します!バラ園内を散策してクイズに挑戦し、景品をゲットしよう!

※スマートフォンによるアプリのダウンロードが必要です。


バラグッズ売店」のご紹介です!

バラグッズ売店がバラフェア期間限定で登場します!

バラにまつわるコスメ、ハンカチ、アクセサリーなどの商品はもちろん、今回は県立折尾高等学校で開発された“おりこうカレー”の販売も決定しました!ぜひ期間限定のバラグッズ売店に足を運んでみてください!

ラッピングバスを探せ 第2弾

グリーンパーク開園30周年を記念し、2022年3月1日から北九州市営バスにてラッピングバスが運行しております!春にも開催し、好評だった「ラッピングバスを探せ」イベントをこの秋も開催します!

ラッピングバスを見つけることができたら「ペーパークラフト」をプレゼント!

ぜひラッピングバスを探してみてください!

※秋のバラフェア期間中の土・休日に小倉⇔グリーンパーク便で運行します。

せっかくなので、バラフェア期間中の10月29日(土)、10月30日(日)に開催されるグリーンパークのイベント情報もお知らせいたします!


しゃぼん玉ショー

今回、第2弾しゃぼん玉ショーを開催することが決定しました!!

しかも、今回も2日間連続です♪

デイショー・ナイトショーともに開催しますので、ご家族そろってぜひお越しください!

詳しくはこちらをご覧ください。


そして、同じく29日(土)、30日(日)にはキッチンカーによる「北九州美食No.1決定戦~第2弾~」も開催が決定しました!「北九州」にゆかりのお店が大集合。フードを食べてお気に入りのキッチンカーを応援しましょう!

いかがでしたか?

次回はバラフェア前日の10月14日の更新を予定しております。

ぜひ次週もご覧ください!

OTHER ENTRY